ココナラで稼ぐ方法と在宅の副業におすすめの理由!サラリーマン・主婦でもスマホだけで稼げる方法徹底紹介

スキルシェアサービスのココナラは本当に稼ぐことが出来るのか?ご紹介させていただきます。

まずは簡単なココナラの基本情報からココナラで稼ぐメリットや稼ぎやすい方法をご説明していきます。

確実に稼げる訳ではないですが、稼ぎやすくなるヒントになれば嬉しいです。

ココナラの基本情報

 

ココナラ公式サイトはこちら

運営会社 株式会社ココナラ
会員登録数 100万人以上
取引成立件数 300万件数以上
利用料金 無料
ココナラがおすすめな人

スキル・知識を販売したい方

副業を始めてみたい方

スキルシェアが気になる人

好きなことで稼ぎたい方

稼げる副業を探している方

 

本記事では、ココナラの稼ぎ方を解説しています。

ココナラの詳しい情報や基本情報は下記の記事で詳しくご紹介しております。

 

ココナラで稼ぐメリット

空いた時間の副業に最適

ココナラはあなたのスキルや知識を販売することが出来るスキルシェアサービスです。

スキルシェアの副業はとても注目されており人気の副業です。

イラスト作成や動画編集、占い、悩み相談など様々なサービスを簡単に販売することが出来ます。

CMやメディアでも頻繁に紹介されているココナラですが、今後更なる成長を期待できるサービスになっております。

サラリーマンの方や主婦の方、大学生の方でも空いた時間にいつでも副業をすることができます。

もちろん、スマホ対応なのでスマホだけでも稼ぐことができます。

好きなことで稼げる

スキルを販売できるココナラでは好きなことで稼ぐことができます。

販売することができるジャンルは幅広く、好きなサービスを出品することができます。

絵が好きな人、プログラミングが好きな人、文章を書くのが好きな人、占いがしたい人、悩み事を解決したい人がそれぞれの好きなことができます。

好きなことで楽しみながら稼ぐことができます。

仕入れの必要がない

スキルのフリマと呼ばれるココナラで販売する商品は得意なことやスキルです。

フリマサービスのメルカリで販売する商品は物です。

物を販売する場合は、物を仕入れる為の費用・商品をお客様に送る送料・梱包など様々な手間とお金が発生します。

しかし、ココナラで販売するのは物ではないので、手間もお金も発生しません。

商品を用意する為にお金はかからず、在庫もすることはないのでリスクが少ない副業です。

ココナラ自体も無料で利用することができるので、基本的にお金をかけずに稼ぐことができる副業です。

ココナラで稼ぐ為に大事な事

ココナラで副業を始める前に、ココナラで稼ぎやすくする大切なことをご説明させていただきます。

これは実際に私の体験を元にご説明していきます。良ければ参考にしてください。

サービスの価格を設定

あなたが販売しようと思っているサービスの価格を設定します。価格は非常に重要になってきます。

高過ぎると売れにくいですし、安過ぎると数多くこなす体力が必要になります。

初心者の方がやりがちなのが価格ミスです。副業を始めるならなるべく多く稼ぎたい!と思う方は多くいらっしゃいます。

そこで初めからサービスの価格を高く設定してしまいがちです。よくわかっていない状態で価格の高いサービスを販売するのはリスキーです。

価格が高い故のクオリティーが無ければ、取引後に悪い評価が付いてしまいます。

悪い評価が付くとココナラでは稼ぎにくくなります。

レビューを大切にする

ココナラで稼ぐ上で必要なことはレビューです。ココナラではサービスを受けた後にレビューを投稿することができるようになってきます。

そのレビューは誰でも閲覧が可能な為、悪いレビューが付いてしまうとサービスが売れにくくなります。

お客様への対応はもちろん、サービスのクオリティ、値段と釣り合っているかなど確認しておきましょう。

また、ココナラなどスキルシェアサービスを使って初めて副業を始める方にはぜひ行って欲しい事があります。

どのようにすればお客様は満足してくれるのかと言うことをいくら考えても答えは分からないと思います。

あなたが出品するサービス内容に関わらず、対応のスピード、言葉遣いなど様々なことから評価は付けられます。

そこであなたがサービスを販売する前にまず行って欲しいのが、レビュー評価の高いサービスを受けて欲しいのです。

ココナラでは最低500円でサービスを購入する事ができます。500円でもクオリティが高くファンが多く付いているサービスはたくさんあります。

実際に、サービスを受けてなぜ人気なのか、どのような対応をしてくれるのかなど体験する事をおすすめします。

人気のサービスには人気の理由があります。考えてもうまくいかない場合は500円のサービスで良いので、評判の良いサービスを購入してみましょう。

サービス内容の充実

これはもちろんのことですが、サービス出品時にサービスについて記載する必要があります。

具体的にどのようなサービスなのか。お客様にどのようなメリットがあるのかなどを記載します。

写真を設定する必要があるので、どのようなサービスなのかわかりやすく目を惹く写真を設定しましょう。

制作系ならこれまでの実績を掲載するのが効果的です。

イラスト、ロゴ、ホームページetc.

サービス内容をきっちりと記載しておくことで、お客様からのお問い合わせも減らすことが出来ます。

お客様からのお問い合わせは1件、2件ならまだしも、実績が増えるにつれてお問い合わせも増えてきます。

お客様の対応、お問い合わせの対応とやる事が増えてくるとサービスのクオリティが下がる恐れもあります。

サービスを売れやすくする、お問い合わせを減らす為にもサービス内容はしっかりと充実させておきましょう。

付加価値を付ける

ココナラは登録会員数が100万人以上いらっしゃいます。誰でも無料でサービスを販売する事が出来るのでライバルは多いです。

そこで、普通にサービスを販売するだけではなかなかお客様は増えません。

他に販売されているサービスと差別化を図る為に付加価値は必要になってきます。

付加価値とは他とは違うあなただけの価値を付け加えることです。

例えば、ロゴ作成の場合サービス名を【ロゴ作成します】だけでは弱いです。

【1日でロゴ作成します】【やり直し可能!ロゴ作成します】などの方がお客様は関心を持ってくれます。

急いでいるわけではありませんが、1日で作成してくれるなら買ってみようと思ってくれる方もいらっしゃいます。

ロゴとは言っても実際に作成してもらえるまではどのようなロゴが上がってくるかはわかりません。

そこで、あらかじめやり直ししてくれると分かっていれば、お客様も安心して購入する事が出来ます。

このように付加価値は簡単に付ける事が出来ます。

付加価値の注意

付加価値を付けようと意識し過ぎると負担が多くなる可能性もあります。

例えば、

差別化を図ろうとして本当なら3000円で販売したいサービスを500円で販売すると売り上げは下がります。

本当なら1つのロゴを3000円で販売したいけど、2つで3000円にすると負担が増えます。

このように負担になってしまう付加価値を付ける場合は注意が必要です。

副業は楽しくするのが1番なので、しんどくなってしまう付加価値は付けないように心がけておきましょう。



スキルシェアで稼ぐなら

少しでも多くスキルシェアで稼げるようになりたい方は複数のサービスを利用する事をおすすめ致します。

ココナラは日本のスキルシェアサービスの中ではトップレベルのサービスです。

しかし、ココナラ以外にもスキルシェアサービスはあります。各サービスにあなたのサービスを販売すればその分あなたのサービスは露出が増えて売れやすくなります。

無料で利用することができるおすすめのスキルシェアサービスをご紹介させていただきます。

人気のスキルシェアサービス

SKIMA



SKIMAはデザインやイラスト作成などクリエイティブ関係に特化したスキルシェアサービスです。

イラスト作成やロゴ作成、画像編集などが挙げられます。もし、あなたがココナラでデザイン関係のサービスを販売しているならSKIMAにもサービスを販売する事をオススメします。

クリエイティブ関係以外にも、ビジネス系や占いなどのサービスも出品することはできますが、少ないです。

ココナラの方が断然にサービスの規模は大きいですが、SKIMAのみを好んで利用しているお客様もいます。

SNSなどの普及で、アイコン用のイラストなども需要が高まっているのでSKIMAに登録しておきましょう。

SKIMAについて詳しく知りたい方は下記でご紹介しております。

タイムチケット



タイムチケットは30分単位で時間を売買することができるサービスです。

大学生からサラリーマン、主婦の方でも誰でも気軽に利用することができます。

会員数は15万人以上で、テレビや雑誌などでも取り上げられて話題になっているサービスです。

ココナラと違う点で言えば、ココナラでは直接のやりとりは禁止ですが、タイムチケットでは対面で取引を行うこともできます。

利用者数も多いことから、ココナラと併用すればサービスが売れる確率も高くなります。

 

まとめ

今回はスキルシェアのココナラでの稼ぎ方をご説明させていただきました。

無料で利用することができて、リスクの少ない副業です。

サラリーマンの方や主婦の方、学生の方でも気軽にできます。

副業としても人気のココナラに登録して今すぐに副業を始めましょう。