【徹底紹介】副業で人気のクラウドソーシングスキルシェア【ココナラ】とは?稼ぐ方法と評判まとめ

今回は在宅でも簡単に副業が出来るオススメのサービス「ココナラ」をご紹介させていただきます。

ココナラはCMやメディアでも良く見かけることがあるかと思いますので、ある程度知っている方は多いかと思います。

ココナラはスキルや知識を売買できるフリーマケットを展開しております。

副業ブームで【スキルシェア】や【クラウドソーシング】などが幅広く知れ渡りました。

クラウドソーシングで言えばクラウドワークスBizseekなどが有名です。

今回はスキルのフリマのココナラをご紹介させていただきます。

ココナラの基本情報

 

ココナラ公式サイトはこちら

運営会社 株式会社ココナラ
サービス開始 2012年7月
登録会員数 150万人以上
累計取引数 350万件以上
ココナラがおすすめな人

無料で自分のスキルを販売できる

資金無しで副業を始められる

 

スキルシェアの【ココナラ】

ココナラはあなたのできることや得意なこと、スキルを自由に販売することができるサービスです。

販売できるスキルのジャンルは幅広く、あなたの経験やスキルを好きに販売することができます。

SNSを利用して、占いやイラスト作成などは可能ですが、個人間のやりとりはトラブルが付き物です。

決済やお客様とのやりとりにもココナラが仲介してくれるので、安心して取引を行うことができます。

ココナラがオススメな理由

ココナラはあなたのスキルや得意なことを自由に価格を付けて販売することができます。

ココナラは出品するサービス内容にもよりますが、スマホがあればすぐに始められます。

幅広いジャンルのサービスを出品することができるので、好きなことで稼ぐことができます。

好きなこと、自分でしたいことでお金を稼ぐことはとても楽しいことです。

楽しく副業をできるのがココナラをおすすめする理由です。

ココナラ利用料金&手数料

登録・利用無料

ココナラは登録料や利用料は一切かかりません。

サービス出品にも費用はかからないので、初期費用なくすぐに副業が始められます。

システム手数料

ココナラでは登録料や利用料金は掛かりませんが、サービスが売れた時に販売価格からシステム手数料が引かれる仕組みになっております。

フリマアプリの【メルカリ】を利用したことがある方ならわかりやすいかもしれませんが、メルカリでも販売価格から手数料が10%引かれます。

●ココナラの手数料

  • システム手数料25%+税金

サービス価格が1000円の場合

1000×(25%×1.1) = 275円の手数料なので

1000円-275円 = 725円の利益になります。

振込手数料

ココナラでは売り上げが確定してから、受け取り可能残高が160円を超えた時点で売り上げ管理画面から振込申請を行うことができます。

振込申請を行った際、振込申請額が3000円以上なら振込手数料が無料になります。3000円以下の場合は振込手数料が160円掛かります。

ココナラの販売額

ココナラでは販売額がカテゴリによって異なって設定されています。

通常サービスの販売価格は500円から1,000,000円まで設定することが可能です。

サービス販売価格(2ジャンル)

取引が多い2ジャンルの販売最低額から販売最高額と有料オプションの最低額と最高額は下記の通りです。

制作・ビジネス系カテゴリ

サービス価格:500円~1,000,000円

有料オプション:500円~500,000円

相談系カテゴリ

500円〜100,000円

500円〜50,000円

電話相談サービス

サービス価格:100円/分

サービスごとの評価システム

ココナラでは出品するサービスごとに公開レビューが付けられます。

ココナラでサービスを販売する場合、サービスの内容やサービスページの充実なども重要になりますが、レビューはとても重要になります。

レビューが良いサービスは比較的売れやすいですが、レビューが悪いサービスは売れにくくなります。

高評価なサービスほど他のライバルとの差別化を図れるので評価がよければ単価が高くても売れるようになります。

良い評価を獲得する近道

ココナラで稼げるか稼げないか決まる重要なことです。

ココナラでサービスを販売しようと思うとどうしても良い評価は欠かせません。

多少、他のサービスよりも高くても評価が高ければ売れやすくなります。

初めてココナラでサービスを出品するなら、出品する前にサービスを購入してから出品することをおすすめします。

ココナラでは最低500円からサービスが販売されています。500円のサービスでも良いので評価が高くて人気なサービスを購入するようにしましょう。

理由は簡単で評価の良いサービスを購入することで【なぜ評価が良いのか】【お客様とどのようなやりとりをしているのか】など人気の理由を探ることができます。人気の理由がわかれば、あなたがこれから販売するサービスに反映させてお客様の満足のいく評価の良いサービスを作ることができます。

500円からでもサービスは購入できるので、ぜひ1度サービスを購入してから良い評価の理由を探してください。

有料オプション&おひねり機能

サービスを販売する際に有料オプションも設定することが出来ます。

例えば、【ロゴ作成します】と言う内容でサービスを販売するとします。

サービス内容はロゴ1つ作成で1000円とします。

ここで有料オプションとして、【ロゴ1つ追加】と有料オプションを設定します。

有料オプションなので、500円と設定しておきます。

もし、ロゴを2つ欲しいお客様の場合1つ1000円で購入すると、2000円かかってしまいます。

しかし、有料オプションを設定することでお得感を感じて商品が売れやすくなります。

ロゴ作成のサービスを販売している方は大勢いらっしゃいます。1つの工夫でサービスも売れやすくすることが出来ます。

有料オプションはこのような流れです。

お得な有料オプションを設定しておくことであなたのサービスも売れやすくなり、有料オプションも売れやすくなります。

この流れでおひねり機能もご説明します。

おひねりは100円から99999円で設定出来て、チップのようなイメージです。

出品者のサービスや対応など期待以上にお客様を満足させることができれば、サービスの販売額とは別に料金を支払ってもらえる事があります。

お客様を満足させることが出来れば、レビュー評価も上がりおひねりも貰えるので一石二鳥です。

独自のランク制度

(引用元:ココナラ公式サイト)

ココナラには独自のランク制度が設けられており、初出品は500円でのみ販売可能です。

サービスが売れていくとランクが上がるので、それが信用となりサービスが売れやすくなります。

販売できるジャンル

  • イラスト作成
  • webサイト作成
  • 占い
  • 相談
  • 音楽編集
  • 動画編集

など挙げ始めるとキリがありませんが、豊富なジャンルのサービスが販売されております。

登録しなくても現在販売されているサービスを見ることが出来るので詳しく知りたい方はココナラの公式サイトから覗いてみてください。

ココナラの登録方法

ココナラの登録方法は簡単です。

まずはこちらからココナラ公式サイトへ

 

上記のリンクからココナラ公式サイトへ移動します。

上記の【会員登録】のボタンをクリックします。

 

クリックすると上記のような画面が表示されます。

メールアドレスで登録するか外部アカウントで簡単登録するか選ぶことができます。

今回はメールアドレスで登録する方法をご紹介します。外部アカウントで登録したい方は上記の二つからお選びください。

メールアドレスを入力して【登録する】ボタンをクリックすると仮登録ができます。

入力したメールアドレスにURLが記載されたメールが送られてくるので、クリックすると本登録ができます。

ココナラを上手く使って稼ぐ方法

イラスト・デザインはSKIMAと併用

ココナラでイラスト作成やロゴ作成などで稼ぎたい方はイラスト・デザインがメインのスキルのフリマのSKIMAとの併用がおすすめです。

ココナラだけ利用しているとサービスが売れるのはココナラのみですが、SKIMAにもサービスを出品しておくとサービスも売れやすくなります。

SKIMAはココナラと比べると利用ユーザーが少ないですが、SKIMAを好んで利用しているユーザーもいます。

SKIMAにもサービスを出品しておくことでサービスが売れる確率が高くなります。

SKIMAに関してはこちらで詳しくご紹介しております。

ココナラは稼げるのか

ココナラの基本情報、サービス内容をご紹介させていただきました。

次にココナラは本当に稼げるのかご紹介していきます。実際に副業を始めるなら利益を出さなければ意味がありません。

ココナラは比較的稼ぎやすい

CMなどの影響からサービス販売者、サービス購入者どちらも増えています。

ココナラは比較的簡単に稼ぎやすいです。ココナラは簡単に言えば物を売らないフリマサービスです。

物を売るフリーマーケットの場合は販売する為の商品を用意する必要があります。売れる商品を仕入れるのは費用がかかります。

ココナラの場合は商品を仕入れる必要がないので、費用がかからず、すぐに稼ぎ始められます。

ココナラで稼ぐなら評価が大事

ココナラで稼ぐならとにかく評価が大事になってきます。

良い評価を付けてもらいたいならお客様を満足させられるサービスをしないといけません。

ただ、サービス内容が良いからと言ってもお客様が満足してくれるかはわかりません。

ココナラではサービス内容だけではなく、お客様とのやりとり、コミュニケーションがうまくできるかなども見られています。

ココナラで初めて商品を出品するならまず、サービスを購入することをおすすめします。

ココナラでは500円からサービスを購入することができます。評価が満点なサービスを実際に購入して、どのようなサービス内容か、どのようなやりとりをしているのか、など良いと思った部分は真似をしましょう。

コミュニケーションやお客様とのやりとりは考えるだけではわかりません。

500円のサービスでも良いので、実際に体験してみると稼げる近道になります。

 

ココナラの評判と口コミ

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回オススメのスキルシェアサービスのココナラをご紹介させていただきました。

スキルシェアは副業の中でもとても人気です。

初めての副業でも挑戦できるので、今すぐココナラに登録して稼ぎ始めましょう。