在宅の副業にぴったり!主婦でも稼げるイラスト・デザイン作成で稼げるおすすめのサービス3選紹介!

今回は在宅の副業にもぴったりのイラストやデザイン作成で稼ぐことができるおすすめのサービスを3選ご紹介させていただきます。

主婦の方でもスキマ時間に稼ぐことができる副業をご紹介します。

また、今回ご紹介する副業に利用できるサービスは全て無料で利用することができます。

気になったサービスがあれば、すぐに登録して副業で稼いでください。

イラストAC

イラストAC公式サイトはこちら

 

イラストACはPhotoAC・イラストAC・シルエットACの運営会社と同じ会社が運営しているサービスです。

サービス内容はイラストの無料素材をダウンロード・投稿ができます。

イラストACは80万人以上が利用している無料素材をストックしている無料素材サイトです。

数多くの無料素材サイトがありますが、イラストACはイラストの数がとても多く、人気のサービスになっています。

イラストAC全体で1ヶ月2500000回以上ダウンロードイラストがダウンロードされています。

イラストACの副業

無料素材サイトのイラストACに自分で作成したイラストを投稿します。

具体的な作業内容はイラスト作成・イラストをアップロードだけです。

無料素材なので、イラストACを利用するユーザーが気に入ったらあなたのイラストをDLします。

投稿したイラストがダウンロードされると、1件につき3.56円(2019年12月4日現在)の報酬が発生します。

100件ダウンロードされれば356円になります。

イラストAC公式サイトでこれまで稼いだトータルランキングを見ることができます。

トータルランキング1位の人で9000000円以上稼いでいます。

イラストACで副業をするメリット

無料で稼げる

イラストACはイラスト投稿するのもイラストを利用するのも無料です。

イラストを利用する場合、無料会員と有料会員があります。

無料会員だと1日にダウンロードできる数が制限されていたり、広告が多かったりします。

頻繁に利用したい方は有料会員がおすすめです。

無料でイラストACにイラストを投稿する事ができるので、ダウンロードされなくてもマイナスになる事は絶対にありません。

また、イラストをアップロードすれば後は放置しておけばイラストがダウンロードされます。

イラストを1つだけ投稿しただけなら稼げる額はあまり期待できないですが、50件・100件とイラストをアップロードして放置しておけば結構稼ぐ事ができます。

投稿後は放置で稼げる

イラストを投稿すれば、後は放置するだけです。たまに、どれだけダウンロードされているか確認するだけで良いです。

後は自動的にあなたのイラストがダウンロードされて稼ぐことができます。

投稿後にすることは特にないので、イラスト作りに集中できます。

イラストACの副業のデメリット

ロゴを複数投稿しないと稼げない

イラストACで稼ぐならイラストを一つ投稿しただけでは少ししんどいです。

10点・100点とイラストを投稿しないと稼げません。

1個のイラストが1回ダウンロードされると3.56円報酬が発生します。

1個のイラストが100回ダウンロードされると356円報酬が発生します。

100個のイラストが1円ダウンロードされると356円報酬が発生します。

100個のイラストが100回ダウンロードされると35600円報酬が発生します。

このように投稿するイラストを増やして稼ぐ必要があります。

ライバルが多い

イラストACでイラストを投稿して稼いでいる方はとても多いです。

ただ、イラストを作成して投稿するのではなく、ダウンロードされやすいイラストを考えて作成しましょう。

例えば、無料素材が利用されるタイミングを考えてください。

ブログを書く時?SNSに投稿する時?資料を作る時?

それぞれのシーンでどのような無料素材が使いたくなるか考えてイラストを作成すれば稼げるようになります。

SKIMA



SKIMA公式サイトはこちら

SKIMAは海外では普及しているコミュッション文化を広めることを目標に運営されているイラスト・デザイン特化型のスキルシェアサービスです。

コミュッション文化とはSNSなどを使ってイラストレイターの方に報酬を支払って作品を作ってもらったりする文化のことです。

日本でもSNSを利用したそのような取引がされていることもあります。

ただし、個人間のやり取りでは金銭トラブル、報酬未払いなどのトラブルが起きてしまいます。

また、個人情報の流出や詐欺など様々なトラブルが発生します。

そんな時にSKIMAが仲介に入ってくれることで、そのようなトラブルが起きにくくなります。

SKIMAの副業

SKIMAはイラスト・デザイン関係などに特化したスキルシェアサービスです。

実際には、イラスト・デザイン関係とは関係のないジャンルのサービスも出品されています。

SKIMAでは、ロゴ作成・イラスト作成・似顔絵作成など様々なクリエイティブなサービスが販売されています。

自分で作る事ができるロゴやデザインなどを出品するサービスの画像に設定しておくと、お客様が購入してくれます。

サービスが売れてからはお客様とやり取りをします。

どのような作品を求めているのかなど、確認したら作成にかかります。

お客様の求めている作品を作って納品後、お客様が承認すると取引完了になります。

SKIMAの副業のメリット

実績を作れる

絵の仕事をしたい場合、実績作りにSKIMAを活かすことができます。

副業で自分のスキルを活かして稼ぎながら目標の為の実績を作ることができます。

少しでも多くサービスを購入してもらい、実績と売り上げを作りましょう。

成長中のサービスだから稼ぎやすい

SKIMAは現在成長中のスキルシェアサービスです。

利用者、サービス出品者ともに増加中です。

人気が高まってくると出品しているサービスが売れる確率も高くなります。

しかし、逆にライバルも増えるので早いうちにSKIMAに参入して実績を作っておきましょう。

初期費用なし・無料で稼げる

SKIMAは登録費や年会費は一切かからず完全無料で利用することができるサービスです。

資金が無くてもすぐに稼ぎ始めることができます。

また、出品料も無料なので出品しているサービスが万が一売れなくてもマイナスになることはありません。

SKIMAの副業のデメリット

利用人数が少ない

SKIMAはイラストに特化しているサービスということもあるので、スキルシェアのココナラと比べると利用者数が少ないです。

利用者数が少ないということは、サービスが売れる確率は必然的に下がります。

スキルシェアで人気のココナラにもサービスを出品しておくことをおすすめします。

ココナラについては次の副業でご紹介しております。

他との差別化が難しい

これもイラスト特化型から来る問題ですが、ライバルもほとんどがイラスト関係のサービスを出品しています。

なので、お客様の好みにも変わってきますが、値段やサービス内容も他のサービスと差別化するのが難しくなります。

値段勝負になってしまうと、稼げないので辛くなってきます。

稼げるか稼げないかを分けるのは付加価値になります。

SKIMAの基本情報や登録方法、稼ぎ方は下記でご紹介しております。

ココナラ



ココナラ公式サイトはこちら

次にご紹介するのはスキルのフリマ「ココナラ」です。

スキルシェアサービスは数多く運営されていますが、トップレベルの規模のサービスです。

ココナラは2012年7月から運営されており、登録会員数は150万人以上・累計取引数は350万件以上になっています。

ココナラで販売されているサービスのジャンルはとても幅広く、好きなサービスを出品することができます。

完全無料で利用することができ、スマホだけでも利用することができます。

ココナラの副業

ココナラは得意なことやスキルをシェア(出品)して稼ぐことができるサービスです。

イラスト作成やロゴ作成などのサービスも数多く出品されています。

デザイン関係で稼ぎたいならココナラを利用すればかなり稼ぎやすくなります。

また、先ほどご紹介したイラスト・デザイン特化型のSKIMAと比べると利用者数もかなり多いです。

SKIMAだけにサービスを出品するのではなく、同時にココナラにもサービスを出品しておいてください。

ココナラのメリット

サービスの規模が大きい

スキエルシェアのサービスは他にも様々なサービスが運営されていますが、ココナラはとにかく規模が大きいです。

利用者およびサービス出品者も多く、運営歴が長いので安心して利用することができます。

SKIMAとは違い、イラストやデザイン特化型のサービスではない為、色々なお客様がいます。

SKIMAにサービスを出品しているよりも断然ココナラの方が売れやすく感じます。

ただ、SKIMAのみを利用しているユーザーの方はいるので、両方にサービスを出品しておきたいです。

無料で稼げる

集客力もあるココナラでは無料で稼ぐことができます。

ココナラはテレビCMなども行なっています。テレビCMなどを行うと利用者は一気に増えます。

そこでココナラにサービスを出品していれば、ココナラがCMを流すごとにCMの恩恵を受けてサービスが売れる確率も高くなります

自分のサイトを作って集客してイラストやデザイン作成をして稼ごうと思うと大変ですしコストもかかります。

しかし、ココナラにサービスを出品しておけばココナラが集客をしてくれるので集客しやすく稼ぎやすいのでおすすめです。

ココナラのデメリット

手数料が高い

ココナラのデメリットとしてあげられるのは手数料が高いことです。

無料で使えるサービスなので手数料は仕方ないですが、利用する前に知っておきましょう。

ココナラでは出品しているサービスが売れた場合、システム手数料として25%+税金がかかります。

1000円でサービスを出品している場合、売り上げは725円になります。

1回だけならまだしも、サービスが売れる度に手数料が引かれてしまいます。

最初が難しい

ココナラではすでにサービスを出品して稼ぎ始めている方が大勢いらっしゃいます。

ココナラではサービスに対して評価を付けることができるようになっています。

出品したてのサービスは販売実績も無く、評価も付いていないので売れにくいです。

逆に言うとココナラでは評価の良いサービスは圧倒的に売れやすくなります。

 

あなたが販売するサービスの評判が良くなって稼げる方法やココナラ基本情報などを下記でご紹介しております。

イラスト作成で稼ぐメリット

仕入れが必要ない

イラストやデザイン関係で稼ぐメリットとして挙げられるのは販売する物を作れることです。

例えば、メルカリなどを使って転売をする場合は販売する商品を用意する必要があります。

不用品なら必要ありませんが、商品を仕入れる場合にはお金がかかります。

また、仕入れた商品が売れなかった場合商品を仕入れる為に掛かった費用はマイナスになります。

高額な商品ではない場合はマイナスも少ないですが、マイナスがあることはリスクになります。

イラストやデザイン関係の副業をする場合、販売する商品はデータになります。

データは仕入れる必要はなく自分で用意する事ができるのでお金がマイナスになることはありません。

また、今回ご紹介したサービスは全て無料で利用する事ができます。リスクの少ない副業をする事ができます。

好きなことで稼げる

おそらくこの記事を読んでくれている方は好きなことで稼ぎたいと思って読んでいるかと思います。

イラストを作るのが好き、デザインが好き、などなどです。

好きなことで稼ぐ最大のメリットは楽しいことです。楽しいことや好きなことで稼ぐのは最高に楽しいです。

嫌なことやめんどくさいだけの副業は稼げたとしても楽しくありません。

楽しみながら稼ぐのが1番です。

好きな場所・タイミングで出来る

自宅・おしゃれなカフェなど好きな場所で稼ぐ事ができます。

ノートパソコンなら持ち運びをする事ができますし、スマホだけでデザイン作成している方もいます。

好きな場所で好きな事ができるので、ストレスフリーで稼ぐことができます。

スキルアップに繋がる

イラストなどデザイン関係の副業をしていると必然的にスキルアップします。

趣味でクリエイターとして活動するのと、人からお金を貰いながらクリエイター活動するのは全く異なります。

始めは少し緊張するかもしれませんが、確実にスキルアップしてもっと稼げるようになります。



まとめ

今回はイラスト作成やデザイン作成で稼ぐことができる副業をご紹介させていただきました。

自分の好きなこと、趣味でも簡単にお金を稼ぐことができます。

今回ご紹介したサービスは全て無料で利用することができるサービスです。

副業初心者の方でも安心して副業を始めることができます。気に入った副業があればすぐに登録して始めましょう。