OLでも月3万円データ入力・ライティングで稼ぐ方法とおすすめのサービス
今回はOLの方でも月に3万円データ入力とライティングで稼ぐ方法とおすすめのサービスをご紹介していきます。
データ入力およびライティングは稼ぎやすいと副業初心者の方から人気です。
また、まだ副業をした事がない方にもとてもおすすめの副業です。
それぞれのメリットや主な仕事内容、どのように仕事を獲得して稼ぐかご紹介させていただきます。
データ入力とは?
まず、データ入力についてご説明していきます。
データ入力は企業から依頼されたデータを見ながらフォーマットに入力していく仕事のことです。
データを見て入力するだけなので、副業初心者の方でも簡単に稼ぎやすい副業として人気があります。
データ入力の仕事は完全出来高制の仕事もあれば、文字単価で報酬が決まる仕事もあります。
データ入力の副業が人気な理由としては、パソコンが無くてもスマートフォンだけで稼げるので今すぐに稼ぎ始めることができる点です。
また、作業内容は単純な数値や文章の入力、口コミを記入したり、検索結果に表示される内容をリスト化にするなど単純な案件が多いです。
難しい知識や技術は全く必要ないので、作業に集中することができます。
ネットを使った副業に詳しくない方でも簡単に稼げる副業としてOLの方にも大人気の副業です。
ライティングとは?
ライティングは企業や個人の方から依頼された内容の記事を書く仕事になります。
ライティングの作業内容的には依頼された内容の記事を書く事です。
内容の知識があまりない場合はGoogleで調べて記事を書いていきます。
報酬単価は記事数か文字単価で決まります。
記事を書く時の文字数に関してはその仕事によって変わります。
また、文字単価についても仕事によって変わります。
普通に募集されているライティングなどの仕事では文字単価が安く設定されている事が多いです。
やり方次第では文字単価5円など高額報酬の仕事を受けることもできます。
文字単価5円の場合、1000文字書けば5000円稼ぐ事が出来ます。
データ入力・ライティングの稼ぎ方
データ入力およびライティングで稼ぐ方法はクラウドソーシングサービスを利用して仕事を受ける事です。
クラウドソーシングは無料で利用して仕事を受ける事ができるサービスです。
仕事を発注したい発注者(クライアント)と仕事を受けたい受注者(ワーカー)をクラウドソーシングサービスがマッチングしてくれます。
不特定多数のワーカーさんに仕事を依頼する事ができるので、簡単に仕事を依頼する事ができて人気のサービスです。
クラウドソーシングサービスではいつでも仕事を受ける事ができて副業初心者の方でも稼ぐ事ができます。
クラウドソーシングについては下記の記事で詳しくご紹介しております。
OLにおすすめのクラウドソーシングサービス
次にデータ入力およびライティングで稼ぐためにおすすめのクラウドソーシングサービスを2つご紹介していきます。
データ入力・ライティングの仕事はクラウドソーシングで多く掲載されている仕事です。
人気のおすすめクラウドソーシングサービスで効率良く稼ぎましょう。
クラウドワークス
クラウドワークスは大人気のクラウドソーシングサービスです。
運営歴も長く、登録者数は国内のクラウドソーシングサービスの中では1番多い最大級のサービスです。
クラウドワークスを運営している株式会社クラウドワークスは上場も果たしており、安心してクラウドワークスで副業をする事が出来ます。
クライアントが多いので案件数は多いですが、ワーカーさんも多くなるので良い案件は比較的埋まりやすいです。
高単価の案件を受けるなら実績がある人が優先的に選ばれてしまいます。
タスク形式の仕事なら受けやすいですが、早い者勝ちになってしまいます。
それでは、毎日忙しいOLの方だとなかなか良い案件を受ける事が出来ません。
そんな方におすすめのクラウドソーシングサービスを次にご紹介します。
ビズシーク
ビズシークは比較的新しいクラウドソーシングサービスでクラウドワークスと比べると規模が小さいサービスです。
ビズシークの特徴は利用者がクラウドワークス程多くは無いので、案件数は少ないですが高単価の仕事でも受けやすくなります。
また、ビズシークのシステム手数料はクラウドワークスの手数料と比べると低く設定されているので、クライアント・ワーカー共に密かに人気のあるクラウドソーシングサービスです。
クラウドワークスのシステム手数料が10%~20%に対してビズシークの手数料は5%~10%で設定されています。
システム手数料は仕事の報酬を受け取る度に発生するので、できるだけ安い方が報酬が残ります。
クラウドソーシングで稼ぎたい方にはとてもおすすめのサービスです。
ビズシークについて詳しい情報は下記の記事でご紹介しております。
クラウドソーシングの3つの仕事形式
プロジェクト形式とは?
プロジェクト形式とはクライアントが依頼したい仕事内容・必要なスキルなどをクラウドソーシングに掲載して、受注者を募集する仕事形式の事です。
スキルや作業内容に納得したら仕事に対して応募します。クライアントから採用されれば契約内容・報酬を相談して合意の上仕事を受ける事が出来ます。
データ入力やライティングはもちろん、プログラミングやシステム開発などの仕事も掲載されています。
クラウドソーシングでは、報酬の未払いなどのトラブルを防ぐためにエスクロー決済(仮払いシステム)を導入しております。
エスクロー決済は予めクライアントがクラウドソーシング側に仮払いする方法です。
受注者から仕事の成果が納品されてクライアントが確認してOKならクラウドソーシングから受注者に支払いが支払われます。
そうする事で、仕事の作成物を納品後報酬の受け取りがスムーズに行われて、報酬未払いなどのトラブルも無くなります。
コンペ形式とは?
コンペ形式はクライアントが提案してほしい案件の時に選ばれる事が多いです。
例えば、新サービスや新商品のネーミングの提案、ロゴの提案など複数の案が欲しい時に選ばれる仕事の形式です。
コンペ形式は基本的に報酬が高額に設定されています。ですが、応募したワーカーから選ばれるのは1人がほとんどです。
コンペ形式はクライアントに選ばれないと報酬を稼ぐ事が出来ません。
ただ、一回選ばれると一気に稼ぐ事が出来ます。
タスク形式とは?
タスク形式は3つの仕事の中で1番単純でわかりやすい仕事形式だと思います。
タスク形式が選ばれる事が多いのが、データ入力やライティング、テープ起こし、アンケートなどです。
プロジェクト形式のように、クライアントとやりとりして契約内容を確認するなど面倒な事はなく、募集されているページから案件を選んですぐに作業に取り掛かります。
作業が完了したらクライアントに納品して報酬を受け取って終わりになります。
タスク形式の仕事を依頼する場合、予めクライアントがクラウドソーシング側に仮払いを行なっています。
安心した報酬を受け取る事が出来ます。
稼ぐ上で重要な事
クラウドソーシングを使って稼ぐために重要な事は経験と継続です。
クラウドソーシングには様々な案件が掲載されています。
報酬が低いものから高いものまであります。
初めは単価の低い仕事でも受けるようにしてください。
データ入力とライティングで稼ぎたい場合はタスク形式の仕事を受けることが多くなります。
まずはクラウドソーシングにある3つの仕事形式を簡単にご説明していきます。
クラウドソーシングで効率良く稼ぐ方法
とにかく実績を作る
クラウドソーシングではマイページに評価や実績が表示されます。
実際に評価の高いワーカーさんはとても人気が高く稼いでいる方が多いです。
実際に、クラウドソーシングのワーカーさんの中にはちゃんとした仕事をしてくれない人が多いです。
納期を守らない、納品した作業物が意味不明、音信不通などが多いです。
そんな中で評価の高いワーカーさんは確実に仕事をしてくれます。
そんなワーカーさんをクライアントは放っておかないので、スカウトされる事が多いです。
スカウトされるメリットはとにかく報酬が高い事です。
普通に募集されている案件では無いような高額な報酬を設定されています。
クラウドソーシングで稼ぐならスカウト案件は非常に大切です。スカウトを受けやすくするために出来るだけ多くの案件をこなして評価を高めてください。
筆者おすすめの使い方
私個人的にはクラウドソーシングで稼ぐなら2つのサービスを兼用しながら稼ぐ方法をおすすめしています。
ビズシークで良い案件を探して無ければクラウドワークスで良い案件を探すようにすることをおすすめします。
出来るだけシステム手数料が安いビズシークの仕事をする事で、報酬も多く稼ぎやすいです。
受ける案件も大事ですが、使うサービスも稼げるコツになります。
両方のサービスは完全無料で利用する事ができるので、サービスを兼用しておくことをおすすめします。
まとめ
今回は毎日忙しいOLの方にもおすすめしたい副業のデータ入力およびライティングで稼ぐ方法をご紹介しました。
データ入力およびライティングで稼ぐのは簡単です。初めての副業にも最適です。
無料で使えるクラウドソーシングも一緒にご紹介させていただきました。
クラウドソーシングサービスを使えばデータ入力やライティングだけではなく、他の仕事を受けて稼ぐこともできます。
いつでも気軽に稼げるクラウドソーシングを使って副業で稼ぎましょう。